お知らせ

「知多半島観光展夏まつりinセントレア2015」に行ってきました✿

皆さん、こんにちは♪

東海地方も月曜日から梅雨が明け、暑い日が続きますね~体がだるいですよね。

熱中症は部屋の中で起こりやすいみたいなので、あまり我慢せず、暑い時はきちんと冷房等つけて過ごしましょう!!

と、テレビで言ってました(^^)

前に皆さんにお伝えしていました、7月11日(土)・12日(日)に開催されました「知多半島観光展夏まつりinセントレア2015」について、

初日7月11日の様子をご報告しますね!!

オープニングイベントでは、知多半島各市町のゆるキャラが集合しました✿

全員大集合!ではないのですが、セントレアのキャラクターも来てくれて、とてもにぎやかなステージになりました。

右端にいるのが我らが『おぶちゃん』です(*^_^*)

たくさんの仲間に囲まれて、楽しそうですね♪

各市町のステージで全部を紹介したいのですが、ここはやっぱり大府市のステージ✿

上の写真は、「大府ばやし・小唄保存会」さんのステージの様子です。

ステージだけでなく、観客席も巻き込んだ「大府ばやし」で、会場にいる皆さんが楽しんでくださいました(^_^)

恋するフォーチュンクッキーの曲に合わせて踊る一幕もあって、老若男女問わず踊っちゃいましたよ♪

おぶちゃんもついつい一緒に踊っちゃいましたよ♪

他の市町の出演者の方も一緒に踊ってくれて、会場中がひとつになりました!!

ステージもおおいに盛り上がりましたが、体験コーナーもたくさんの方が来てくれました。

他の市町の様子もお伝えしないといけませんね♪

下の写真は、東浦町の「手作りよろい試着体験」コーナーです✿

よろいと言ったら「重くて着るのがつらい」といった印象ですが、このよろいはなんと段ボールで作ってあって、

全然重くないんです!なので、大人はもちろん、小さいお子さんも簡単に着ることができて、皆さん試着をして格好よくポーズをとってました。

阿久比町の「アグピーの缶バッジ、ペーパークラフト製作体験」コーナーも写真のとおり大盛況!!

実は、アグピーの缶バッジもらっちゃいました~大切に使っています(^O^)

大府市の「おぶちゃんのぬりえ」コーナーにもたくさんの方が来てくれて、皆さんきれいに色を塗ってくれました✿

ぬりえってセンスが問われるので、結構真剣になっちゃいますよね(^_^.)

 

遊びに来てくれた皆さんが楽しんでもらえたイベントだったと思います♪

来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

今年来てくれた方も行けなかったよ~って方も、また来年もありますので、その時は是非遊びにきてくださいね(*^_^*)

✿星名池のはす✿

皆さん、こんにちは。

梅雨だけあって、連日雨が降ってじめじめして過ごしにくい日が続きますね(:_;)

台風が3つも発生してて、来週も天候が不安です。

しかし、この土日は天気がよいとの予報ですので、遊びに行くのにチャンスですね!!

先日お知らせしました、「知多半島観光展夏まつりinセントレア」もこの土日ですので、

是非セントレアまで遊びに来てくださいね♪

そして、大府市まで足を運んでいただいて、夏の風物詩ともいえる「星名池のはす」を是非見に来てください。

今週の火曜日の午前(大雨だったのですが)の星名池の様子が写真のとおりです。

 

満開とはちょっと言えませんが、綺麗に咲いています✿

その前の週は3割程度でしたので、今週でだいぶ咲いてきましたね!!

 

近づいてみると、こんなにかわいいピンク色です✿

雨がたくさん降っている中でも、写真を撮りに来ている方もちらほらいました!!

こんな風にデッキ(って呼んでいいのかな)を歩きながら見たら、素敵ですよね♪

雨の中も風情があってよいですが、よく晴れた日に散歩しながら見て楽しむのもいいですね(*^_^*)

 

「知多半島観光展夏まつりinセントレア2015」開催のお知らせ✿

皆さん、こんにちは(*^_^*)

すっかり夏・・・の前に、梅雨ですね。じめじめ。

朝晩は涼しい一方で、日中は暑く、体調を崩される方も多いみたいなので、皆さん体調管理には気を付けてくださいね!!

7月に入ると、各地で花火大会や夏祭りの時期がやってきますね♪

今年も中部国際空港(セントレア)で「知多半島観光展夏まつりinセントレア2015」が開催されます(^O^)

来週の7月11日(土)・12日(日)の2日間で、時間は10:00~17:00になります。 

場所は、旅客ターミナルビル4階のイベントプラザです。

初日の11日(土)は、10:00からオープニングセレモニーが行われ、知多半島のゆるキャラが大集合します♪

おぶちゃんも初日に遊びに行きますよ✿

他にも、セントレアのキャラクターも登場します!!

大府市では、11日(土)の12:30~13:15のステージに「大府ばやし・小唄保存会」の皆さんが登場し、

素敵な唄や踊りを披露してくれます(*^_^*)

大府市の体験コーナーでは、「おぶちゃんのぬりえ」ができます♪

※写真は去年の「大府ばやし・小唄保存会」さんのステージです。おぶちゃんも一緒に踊っちゃいました♪

他市町のステージや体験コーナーも盛りだくさん、また初日の11日には知多娘。さん、2日目の12日には名古屋おもてなし武将隊が登場してくれます。

ぜひぜひ皆さん足を運んでください!!

一緒に楽しみましょう✿

 

 

 

「知多半島感謝デーin南知多ビーチランド」に参加してきました✿

皆さん、こんにちは♪

すっかり夏!!に近づいてきましたね~5月なのに30度近くまで気温が上がる日もあって体が堪えてます。

皆さんも体が暑さにまだ慣れていないこの時期は体調壊しやすいので、気を付けてくださいね!!

5月9日(土)に南知多ビーチランドおもちゃ王国においてイベントがありましたので、ご紹介します✿

「知多半島感謝デーin南知多ビーチランド」と題して、知多半島5市5町のゆるキャラが一同に介し、

イベントはとっても盛り上がりましたよ(^O^)

開園と同時に入口ゲート前には、来園されるお客様をお迎えするため、ゆるキャラが待っていました。

「おぶちゃん」の姿も、もちろん発見!!美浜町の「のまっキー」の隣でたくさんの人に囲まれています(*^_^*)

5市5町の特色ある魅力あるお店も出店して、イベントを訪れた方々は大いに楽しんでいました♪

 大府市からは「げんきの郷」さんが出店!!

「鯖寿司」3種類&「穴子寿司」と10種類の「米粉ドーナッツ」が販売され、老若男女問わず、小さなお子様から大人の方まで皆さんに大好評でした✿

美浜町の観光大使さんもおすすめしてくれました☆

焼き鯖寿司、美味しくいただいちゃいました\(^o^)/

お昼からはイベントステージにて、ゆるキャラが集まっての大運動会!!!

おぶちゃんも気合十分!!!

だるまさんがころんだ、ではなく「ゆるキャラがころんだ」では・・・

ちょっと出遅れたか・・・

と思いきや、なんと最後は2番で王様にタッチ!!!

おぶちゃん、ガッツポーズ!!さすが!!!

続いては、綱引き!!

ここでもおぶちゃん、やる気満々です♪

町VS市のゆるキャラで対決!!

おぶちゃん、がんばれ~

会場に来ていた子供達も加わって、皆で綱を引っ張りました!!

おぶちゃん、とても頑張ってくれました~おつかれさまでした✿

5市5町が集まって、日頃お世話になっている市町の皆さんに楽しんでもらえた1日になりました!!

第39回大倉公園つつじまつり、2日間大盛況でした!!!

皆さん、こんにちは♪

すっかり更新が遅くなってしまいました(:_;)

4月18日(土)・19日(日)の2日間で開催された「第39回大倉公園つつじまつり」も

1日目の情報しかお伝えできてなく・・・ごめんなさい。

来年訪れたいなと思っていただいた方のために、2日目の様子をお伝えしますね!!!

実は2日目は、あいにくの雨でした。

そんな雨の中、傘をさしながらも来てくださって皆さん、ありがとうございました☆

子供達は雨なんてへっちゃらだよね~元気にキック!!!

至学館大学の学生さんによるブースには、中学生ボランティアさんもお手伝いにきてくれて、参加してくれる方達が楽しめるように

頑張ってくれてました(^O^)

大学生や中学生といった若い方達ってパワーみなぎってますよね!!皆さんの協力があってこそ、おまつりが盛り上がります!!

続いては・・・

1日目に引き続き、2日目もステージは大いに盛り上がりましたよ(*^_^*)

やっぱりおまつりには音楽が欠かせないですよね~

皆さんの日頃の行いが良かったのか、それとも楽しい音楽のおかげなのか・・・

雨も降り止んで、皆さん外で音楽に聞き入ってました!!!

よし!!天気がよくなったら、もう「もちつき」するしかないですよね♪

おいっしょ、おいっしょ。

小さなお子様も一生懸命お餅をついてくれました!!

そのおかげで・・・

じゃーん、戦利品です(^_^)

きなことあんこがあって、きなこを選びました♪

「ふれあいもちつき」は毎年恒例で、皆さん「つきたてが食べたい」と大行例になります!!

今年もこんなに大勢の方が並んでいました・・・実はこっそり並んだ1人です。

美味しくいただきました☆

 

 駆け足での紹介になりましたが、

今年の「第39回大倉公園つつじまつり」は、例年より一週間ほど早い開催となり、

気候の関係もあってつつじの開花状況もあまり芳しくはなく、楽しみに来られた方には残念な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 ただ、そのような状況(雨も降る中)でも足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

2日間に渡って行われた「第39回大倉公園つつじまつり」。

たくさんの方にご来場いただき、大盛況で終わることができました\(^o^)/

[来場者数:1日目(4月18日) 12,000人、 2日目(4月19日) 11,000人]

本当にありがとうございました!!

 

 

上の写真は、4月24日と5月1日に大倉公園で撮ったものです(下の写真、おぶちゃんがちゃっかり写り込んでますね・・・おぶちゃんのお散歩中にお邪魔しました)

つつじの花、白の中にピンクが混ざってるのもありました!!さまざまな色があるんですね~綺麗です✿

来年の「つつじまつり」も楽しみに待っててくださいね✿✿

第39回大倉公園つつじまつり、1日目開催しました!!

皆さん、こんにちは♪

先日ご紹介した「つつじまつり」がついに開催されました(^O^)

1日目の今日は天候にも恵まれ、少し動くと汗ばむくらいいい陽気の中でスタートを切りました!

会場の様子や1日目のイベントを簡単にお伝えしたいと思います☆

入口の前には、立派な看板やのぼり、2日間の行事案内看板もあります。

 ちなみに、明日2日目(19日)は午前10時から午後3時30分までの開催になります!

歴史民俗博物館前のステージでは、サークル交流会によるダンスや演奏が楽しめます!!

ステージ前には人だかりができるほど賑わっていました♪

上の写真は、大倉公園中央広場の様子です。

中央広場では、美味しい食べ物やジュースの販売、大府市観光協会による観光物産展が繰り広げられています♪

いっぱい歩いて公園を散策するには、お腹も満たしておかないと!!

観光物産展ではお土産にぴったりの品物が購入できるので、是非立ち寄ってくださいね(*^_^*)

次に紹介するのは、大倉公園自由広場

なにやら人がいっぱい・・・しかも、楽しく遊んでる様子が見受けられます♪

ここでは、至学館大学の学生さんによる自由企画や毎年恒例のピカピカどろ団子で遊べます!!

大倉公園では、他にもお茶会(お茶の作法がわからなくても大丈夫!優しく教えてもらいました)や、

各ブースをまわってスタンプを集めるウォーク&スタンプラリーが開催されています。

写生大会も行われ、皆さん真剣に描いています!!素敵な絵がいっぱい(^_^)

おっと!!こっちを見てる可愛い動物にふれあえるのは、桃山公園の会場です♪

桃山公園でも縁日や軽食屋、バザーが開催されています。桃山公園の催し物も見逃せませんね☆

 

イベント盛りだくさんなので、なかなか全部を紹介しきれません・・・

2日目である明日は、他にもカブトムシの幼虫無料配布やもちつきなど充実したイベントがいっぱい!!

ぜひぜひ足を運んでみてください(^O^)

一緒に楽しみましょう!!

 

つつじまつりの詳細はコチラから↓↓

http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=tpc&frmId=26187

41 ページ中 7 ページ目を表示 « First...56789102030...Last »