お知らせ

どぶろくまつりが開催されます✿

皆さん、こんにちは(*^_^*)

日が暮れるのもだいぶ遅くなってきて、少しずつ春に近づいてきたかな~と思っていたら、

ここ最近また寒くなってきましたね。インフルエンザも流行ってるみたいで・・・

手洗い・うがいをしっかりして風邪予防をしましょうね!!

そして、暖かい格好をして、1年を無病息災で過ごせるよう、どぶろくまつりに行きませんか?

21日の日曜日に長草天神社にてどぶろくまつりが開催されます✿

 ◆日時:平成28年2月21日(日曜日) 午前10:00より式典

◆場所:長草天神社(大府市長草町本郷44)

何やら境内が盛り上がっている様子がわかりますでしょうか?

このお祭りは、500年以上の歴史を持ち、市の無形民俗文化財に指定されています。

毎年、市内外から多くの方が訪れます!!

どぶろくまつりでは、御神酒(どぶろく)の振舞いはもちろん、投げ餅も行われます。

どぶろくを口にすると1年間無病息災で過ごせると言われているのですよ♪

そして、下の写真の猩猩(しょうじょう)も登場します(^O^)

どぶろくまつりに登場する「猩猩」は、高さ3メートルの大きさで境内を走り回り、子供たちをめった切りにします。

めった切りと言っても決して怖いことをしているのではなく、福と徳を授けると言われています✿

大人から子供まで楽しめそうなお祭りですよね!!

※どぶろくまつりの詳細⇒http://www.obu-kankou.gr.jp/263/%e9%95%b7%e8%8d%89%e5%a4%a9%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%a9%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%8f%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

是非足を運んでみてくださいね♪

 

 

大府七福神めぐりが開催されます✿

皆さん、こんにちは♪

1月下旬になってぐっと冷え込んできましたね。

雪も降り、寒くなり・・・インフルエンザも流行の兆し・・・体調を崩される方も多いと聞きます(:_;)

体調悪いな~って思ったら、無理せず早めに休みましょうね!!

やっぱり健康って大切ですよね✿

この1年健康に皆さんが幸せに過ごせるように神様にお願いしに行きませんか?

1月31日(日曜日)午前9時~午後4時に「大府七福神まつり」が開催されます(*^_^*)

大府市にある七つの寺院(大日寺・地蔵寺・淨通院・光善寺・賢聖院・普門寺・地蔵院を)まわって、福運を授かりましょう!!

「大府七福神めぐり」のいいところ①

七福神の特別開帳や各寺院の接待が行われます!!

もちろん御朱印帳の購入(1冊:200円)や御朱印(1印:100円)をもらうこともできますし、地蔵院と淨通院では色紙(1枚:1,000円)も販売されています。

ひとつひとつ丁寧に御朱印を押してもらえます✿

昨年はぜんざいのふるまいをしてくれた寺院がありました(^_^)

今年はどんな接待をしていただけるかは寺院によって異なりますが、この心配りが嬉しいですよね✿

当日は各寺院で「神様からの贈り物」が先着順でいただけます♪

数に限りがありますが、各寺院によって異なりますので、7つ揃えてみるのもいいですね(*^_^*)

「大府七福神めぐり」のいいところ②

時間中であればどの順番で寺院をまわっても、どこの寺院に行くのも自由です!!

「どこの寺院からまわらないといけませんか」というご質問をよくいただきますが、ツアーではないので、個人さんでお好きにまわっていただければと思います(^O^)

できれば健康のために歩いてまわることをおすすめしますが、JRで大府駅や共和駅から徒歩15分圏内まわれる寺院もありますので、そういったまわりかたでも全然大丈夫です✿

※各寺院にも駐車場は5~10台ほどありますが(寺院によって異なり、地蔵院には駐車場はありません)、当日は駐車場が混雑することが予想されますのでご了承願います。

 

日曜日はお天気もいいみたいですし、是非「大府七福神めぐり」足を運んでみてください♪

大府七福神めぐりのパンフレットはこちらからご覧いただけます→http://www.obu-kankou.gr.jp/254/%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

各寺院にもありますよ!!

ちなみに、私もよくばって七つの神様に会いに行こうと思います✿

 

 

第4回おおぶフォトコンテスト表彰式が行われました✿

皆さん、明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

今年は、もっと皆さんに大府のHOTな情報を発信できるよう、更新をたくさんできるように頑張りたいと思いますので、今年も温かく見守っていただけるとありがたいです。

さてさて、平成28年1月9日(土曜日)に「第4回おおぶフォトコンテスト表彰式」が行われました!!

受賞者10名の皆様、表彰式を見にきてくださった方、お忙しいところご参加いただきありがとうございました✿

そして、受賞者の皆様、まことにおめでとうございました(^O^)

「おおぶフォトコンテスト」は、大府市歴史民俗資料館と大府市観光協会の共催で開催されており、

この日は大府市観光協会会長及び大府市教育委員会教育長から、観光部門・記録部門それぞれの受賞者の方に賞状が授与されました。

おおぶフォトコンテストの審査員を務めていただいた、大府市写真クラブ田中様より審査全般の総評もいただきました。

そしてそして、受賞者の方には、副賞として「木の山芋焼酎と木の山芋のセット」「地元の素材にこだわった洋菓子」「大府の特色をいかした和菓子」など

大府市観光協会会員さんのお店で人気の商品をお渡しいたしました。

もう1つ、大府市観光協会での初めての試み「四季折々『大府』」カレンダーも贈呈いたしました。

カレンダーは残念ながら今年は販売はしていないのですが、次年度からは販売も視野に考えています。

カレンダーについては、またの機会に紹介しますね✿

また、表彰式では、受賞者の皆様も作品も展示させていただきました♪

写真ではちょっと見づらいですね(^_^;)

こちらの入賞作品については、平成28年1月12日(火曜日)~25日(月曜日)まで市役所1階市民健康ロビーにて展示されますので、

是非お近くでお写真を見たい方、足を運んでみてくださいね✿

第4回おおぶフォトコンテスト入賞者決定しました✿

皆さん、こんにちは♪

すっかり寒くなりましたね~これでも今年は暖冬とのことですが、

低気圧の関係で寒暖差の大きい年になるとのことですので(テレビ情報ですが)、体調崩さないように気を付けてくださいね!!

さて、大府市歴史民俗資料館と大府市観光協会の共催で行う「おおぶフォトコンテスト」が今年も行われ、先日の審査会で入賞作品が決定しました。

大府市の魅力が伝わる観光PRとなる写真を募る『観光部門』大府市の風景や行事、暮らしの様子など記録となる写真を募る『記録部門』の2部門から、最優秀賞各1点、優秀賞各2点、佳作各2点が選ばれました!!

ここでは、観光部門にて入賞された5作品を紹介いたします✿ 

最優秀賞 平林 裕 さん 「夜桜」

 優秀賞 大久保 マチ子 さん 「桜並み木

優秀賞 伴 幸洋 さん 「彼岸花の遊歩道」

佳作 渡邊 慎一郎 さん 「二つの庭園」

佳作 足立 匡久 さん 「どぶろく振舞」

応募いただきました皆さん、たくさんの素敵な写真ありがとうございました!! 

上記の入賞作品及び記録部門入賞5作品のあわせて10作品については、

平成28年1月12日(火)~1月25日(月)の期間、市役所1階 市民健康ロビーにて展示されてますので、是非お立ち寄りください(^O^)

今年の「大府市産業文化まつり」は10月31日と11月1日ですよ♪

皆さん、こんにちは✿

秋ですね~

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・さまざまな秋の楽しみがありますが、

秋といえば、お祭りですよ\(^o^)/

気候も良くなり、全国各地でお祭りが開催されていますね♪

ちょうどハロウィンのイベントも開催されたり・・・

あ、ハロウィンといえば、10月25日(日)にあいち健康の森公園で↓イベントがありますよ✿

明日のイベントなので、詳細が気になる方は、「大府商工会議所青年部」で検索してみてくださいね。

そして、忘れてはいけません!!

大府市の秋のお祭りといえば、産業文化まつりですよね♪

今年は、大府市の市制45周年ということで、「市制45周年記念第46回大府市産業文化まつり」です✿

例年より一週遅い、10月31日(土)、11月1日(日)に開催されます!!

昨年の様子はこちら↓

全部はお伝えしきれないので、、今年の詳細はこちらから→http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=27959

お天気もよいといいのですが・・・

皆さん、楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

第12回大府市観光みやげ推奨品推奨状授与式が行われました✿

皆さん、こんにちは♪

先日、10月16日(金)に行われた、「第12回大府市観光みやげ推奨品推奨状授与式」の様子をお伝えします!!

大府市観光みやげ推奨品とは、前にもこちらでお伝えしましたとおり、

2年に1度、大府市観光みやげ推奨品選定会において優秀と認めれた商品のことを指します。

今年は、その2年に1度の年であり、9月10日(木)に選定会を開催し、

14店舗、27品が「推奨品」として認められました(*^_^*)

また、今回の選定会において5回目の認定を受けた商品を「特別推奨品」とし、その認定は永久的に持続します。

※選定会の様子と推奨品一覧は前の記事を見てみてくださいね✿

 

そして、今回、推奨品として認定された商品を出品された店舗さんに、

大府市観光協会会長より推奨状が授与されたのです!!

推奨状を授与された店舗の皆様、おめでとうございます(^O^)

※推奨状を授与された店舗の皆様は以下のとおりです(順不同)

パイミート(株)様、朝日軒様、大光園様、みどりや様、鈴果園様、

(株)常川屋様、㈲ふじや酒店様、JAあぐりタウンげんきの郷様、木の山生産組合様、

ミルクショップ知多農場様、山銀ぶどう園様、御菓子処 若松様、㈲やまや様、フカヤミシン様

そして、この日は、選定会の審査員の一人でもある至学館大学健康科学部栄養科学科の伊藤正江先生をお呼びし、

ご講評もいただきました。

栄養科学科の准教授を務められている伊藤先生ならではの視点でお話しいただき、

今回選ばれた商品を大府市をPRするツールとして活用するには、今後どのように展開していくことが大切かなど

とても興味深いお話でした。

伊藤先生、ありがとうございました!!

最後には、伊藤先生から大府の特産品である巨峰を使った素敵なレシピも教えていただきました♪

 

そして、今回認定された推奨品たちが掲載されている「おおぶのおみやげ」パンフレットが・・・

↑こちらです✿(写真光ってしまいました・・・素人には難しいです(:_;))

パンフレットも一新、推奨品の目印となる推奨品プレート(写真の上部に写っています)も一新しました!!

推奨品を扱う店舗さんや大府市役所商工労政課で配布しています。

また、今後市内のいたる所で配布できたらいいなと考えています♪

観光協会のHPでもパンフレットを掲載しますので、しばしお待ちください!!

是非、手に取って見てみてくださいね(*^_^*)

 

あ、10月31日(土)、11月1日(日)で行われる「第46回大府市産業文化まつり」でも

推奨品の展示及びパンフレットの配布しますので、そちらもお楽しみに✿

40 ページ中 4 ページ目を表示 « First...23456102030...Last »