お知らせ

✿大府の桜まつり情報✿

桃山公園、石ヶ瀬川で桜のライトアップを行います!

今年の開花予想は3月25日頃で、満開日は4月3日頃とのこと。(3/19気象庁発表)

みなさん是非、お越しください♪

桃山公園の場所→http://www.obu-kankou.gr.jp/238/%e6%a1%83%e5%b1%b1%e5%85%ac%e5%9c%92

 

 石ヶ瀬川の場所→http://myi.jp/yoshimori/sakura

 

ちなみにこちらは、3月19日(水曜日)時点での桃山公園の桜です。

つぼみがふくらみ初めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんぼりの取付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、桜の開花を待つのみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お問合せ先】

桃山公園さくらまつり    :大府市観光協会(☎0562-45-6227)

石ヶ瀬川夜桜ライトアップ :大府商工会議所(☎0562-47-5000)

佐布里池梅まつりの『ゆるキャラカーニバル』に参加しました♪

2月22日(土曜日)知多市の佐布里池梅まつり内のイベント、『知多半島ゆるキャラカーニバル』に参加してきました!!!

大府市からは、おぶちゃんと共和の金ちゃんが参加!共和の金ちゃんは市外でのイベント参加は今日が初めて。

2チーム対抗リレー。おぶちゃんは第1走者!おぶちゃんガンバレー!

おぶちゃん、けっこう走るの早いんだね!

 

ゴールテープを目前に、共和の金ちゃん、知多市の梅子を追い抜けるか!?

 

共和の金ちゃん走る、走る!!

梅子に追いついて、仲良くゴール!共和の金ちゃん、さすが!

 

おぶちゃんから、応援してくれた方へ大府市特産物「やまやさんのお漬物セット」をプレゼントしました~

 

金ちゃんからは、共和で生まれた清酒、「共和の絆」をプレゼント♪

 

知多市の佐布里池梅まつりの梅の花は、今日は、まだ3分咲きほど。見頃はもう少しあとかな。

梅まつりは3月16日(日曜日)まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

おぶちゃん、共和の金ちゃん、今日はほんとにおつかれさまでした(^_^)

 

第23回 大府盆梅展へお出かけください✿

2月10日(月曜日)から始まった大府盆梅展も、あと2日となりました。

おかげさまで多くの方に足を運んでいただいております(^^)

なかでも今年のメインは、樹齢300年以上といわれる盆梅。

奈良県の月ヶ瀬から大府に渡り、枯れかけていたところを6年かけて生き返らせたそうです。

江戸時代から生き続けてきたんですね。

会場内では、専門家に盆梅の見方や楽しみ方を教えてもらい、よりいっそう盆梅に魅了されます。

今日、2月14日(金曜日)は大倉公園も朝から大雪でした。

屋外に飾られている盆梅は、雪をかぶって重たそうにしていました…。早く雪が溶けてくれるといいです。

明日、2月15日(土曜日)は、ぜんざいの無料サービス(※午前中のみ)、箏・尺八の演奏(午前の部・午後の部)

も行われます!

この機会をお見逃しなく、大府盆梅展に是非、お越しください。

 

催しの日程などはこちらから→ http://www.obu-kankou.gr.jp/257/%e5%a4%a7%e5%ba%9c%e7%9b%86%e6%a2%85%e5%b1%95

 

 

 

おおぶフォトコンテスト表彰式が行われました!

1月11日(土曜日)、第2回おおぶフォトコンテストの表彰式が行われました。

記録部門、観光部門の2部門あわせて100点の応募作品から、最優秀賞各1点、優秀賞各2点、佳作各数点が表彰されました。

▼観光部門 最優秀賞 『二ツ池の河津桜』 を受賞された足立さん

表彰のあと、審査員を代表して大府市写真クラブの田中さんより、受賞作品の講評をいただきました。

専門的な視点から、撮影の技術や工夫されている点について称賛されました。

写真素人の私は、なるほどな~と思うことばかり(^_^)

そして今、市役所で受賞作品の展示を行っています!

写真愛好家の方々が工夫し苦労して撮影された、大府の魅力がぎっしりつまった作品です。

是非、ご覧になってください!

★期間 :平成26年1月8日(水曜日)から1月19日(日曜日)まで

★場所 :大府市役所 1階 市民健康ロビー

第2回おおぶフォトコンテストの入賞者が決定しました!

大府市歴史民俗資料館と大府市観光協会の共催というかたちで、昨年リニューアルした

「おおぶフォトコンテスト」が今年も行われ、11月28日(木曜日)の審査会で受賞作品が決定しました。

大府市の魅力が伝わる観光PRとなる写真を募る『観光部門』、大府市の風景や行事、暮らしの様子など

記録となる写真を募る『記録部門』2部門から、最優秀賞各1点、優秀賞各2点、佳作各数点が選ばれました!!

 

◆【観光部門 最優秀賞】 

 足立 匡久さん  『二ツ池の河津桜』

 

◆【記録部門 最優秀賞】 

 濵島 敬治さん  『藤の玉座』

 

【受賞者一覧】  

観光部門 

賞 名 受賞者氏名 作 品 名
最優秀賞      足立 匡久 二ツ池の河津桜
優  秀  賞  近藤 德康 静かに流れ落ちる
山神 啓子 秋日和
佳    作 生内 忠晴 緑に包まれて
OHYA ALESSANDRO JIRO SUNRISE  IN OBU

記録部門

賞 名 ああ               受賞者氏名あ         あ 作 品 名
最優秀賞   濵島 敬治                        藤の玉座
優 秀 賞

浅野 尚成

放水
砂田 英之 朝光列車
佳   作 佐藤 準一 金メダルのまち共和
伊藤 美佐子 愉快な階段
井上 弘美 つつじまつり

 入賞作品については、平成26年1月8日(水曜日)から1月19日(日曜日)まで、

市役所1階の市民健康ロビーで展示を行います!

                      ☆☆☆是非、お立ち寄りください☆☆☆

 

大府市観光みやげ推奨品推奨状授与式が行われました

10月17日(木)、大府市観光みやげ推奨品 推奨状授与式が開催されました✿

朝日軒さん、大光園さん、常川屋さん、みどりやさん、ミルクショップ知多農場さん、御菓子処若松さん、

げんきの郷さん(写真上)、パイミートさん、木の山生産組合さん、ビーリンクさん、ふじや酒店さん、やまやさん、

フカヤミシンさん (13店舗)に大府市観光協会会長から推奨状が授与されました。

同時に、大府市観光みやげ推奨品を掲載した『おおぶのおみやげ』パンフレットが完成!!

パンフレットは、市役所商工労政課窓口、推奨品を販売する各店舗に置いてありますので

ぜひ、お手にとってご覧ください\(^o^)/

 

41 ページ中 10 ページ目を表示 « First...89101112203040...Last »